中国の除夕とは旧暦の大晦日 过年には おどろきが てんこ盛

 

中国人にとって一年の中で最大にして最高のイベントが春節。苦労して切符を買い故郷に帰る人を始め、家族と一緒に過ごす春節前後の「过年」は、大人も子供も心が躍る時期なのです。

この時期は街中の雰囲気はどこもすごい盛り上がりで、皆が欣喜雀躍そのもの。

 

そんな春節が近づいていたある日、中国の友人と会ったときに、きれいな「5角」のコインを持っていないか?」と尋ねるのです。

訝りながら話を続けると…

中国の5角(2枚で1元)のコイン

 

▮吃饺子过年(餃子を食べて年越し)

中国で「除夕」と呼ばれる旧暦の年末の夜、家族が揃っての夕食は「年夜饭」と呼ばれる特別な食事です。それだけに豪華な料理が並びますが、欠かせないのが饺子(餃子)。

 

その日は朝から餃子づくりが始まります。そして、その中に5角のコインを入れた餃子をいくつか作り、夜、食べた時にコインが入っていればラッキー、お金には困らない一年になると、にぎやかに団欒を過ごすという訳です。

 

運勢を占うフォーチュンクッキーならぬ、フォーチュン餃子。せっかく「当たり」を引いたのに、口の中から古びた5角のコインが出てきたら…。

そんなことでげんなりとしてしまっては、せっかくの団欒がぶち壊しになりかねません。やはり、新しいきれいな5角がいいですよね。理解できます。

 

ところで、春節前後は一年の中でも最も寒い時期です。

栄養に富む餃子は寒さを乗り越えるのに最適な食べ物だそうです。昔から「大寒小寒 吃饺子过年」(大寒小寒の寒い時期に餃子を食べて年越し)、と巷間言われていることが納得できます。

 

▮春晚でくつろぎ

除夕(旧暦の大晦日)の夜、8時から中国の国民的TV番組である、「春节联欢晚会」(春節聯歓会)が始まります。日本の紅白歌合戦に相当しますが、視聴者が7億人というお化け番組。放送しているのは国営放送ですがCMも流されています。圧倒的高視聴率ですからCMを打つのも恐ろしいほどの高額。それらのでかさには驚かされます。

 

春節の午前1時まで5時間にわたって歌やマジック、京劇やコントなど、さまざまな演目で、家族団欒の時間を楽しませてくれます。

 

スポンサーリンク

 

▮そこまでやるか、花火(中国語:烟花)

除夕(大晦日)の夜12時前になると、街のあちこちで花火が始まります。花火と言っても、それぞれのお家が家のまん前で打ち上げ花火をするのです。

ピーク時にはまるで戦場のよう。見ている分にはなかなかの景色なのですが、音、煙と臭いでものすごいことになっています。

 

今でこそ、街中での花火や爆竹が規制されていますが、少し前まではやりたい放題。中には、アパートの屋上から打ち上げた入り、自室の窓から火の粉を噴き出していたり…。もう大変です。テレビの音もかき消されて聞こえません。

 

中国での旧正月を始めて体験した年のことです。夜の12時近くになると、あまりにも花火の音がすごいので、除夕(大晦日)の街に出てみました。

 

すると、大通りのセンターライン上に打ち上げ花火の箱が並べられていて、そこから勢いよく次々と花火が打ち上げられているのです。

花火の箱は、ちょうど一斗缶くらいの大きさで、箱の中には花火の火薬が詰まった筒が何本も入っています。

 

小さくても目の前で打ちあがる花火は、実にきれいで見事です。

花火に見とれていると、車がその連射されている花火の下を走っているのです。考えられない光景を目にして、唖然としました。

 

それだけ好き勝手に花火をすると事故も起きますよね。

2011年の大晦日の夜、瀋陽市内の五つ星ホテルで火災が発生し、2棟が燃えてしまいました。ホテル周辺で打ち上げられた花火が、建物のベランダに敷かれた人工芝に引火し、外壁に燃え移ったと後で聞きました。

可燃性の外壁材が使用されていたのかもしれませんが、野放図な花火も考え物です。

 

 

▮春節がその年の起点

こうして、除夕(大晦日)の夜も更けて、新しい年が明けます。途端に今度は「过年好」や「万事如意」といった新年のあいさつが、「微信」(中国版のSNS)で続々と送られてきます。

 

中国では、春節を基準として年が新しくなり、それぞれの年齢も一つ増えるという習慣です。ですから、除夕(大晦日)は、普通の1日ではなく、前の歳と一つ増えた新しい歳が繋がった、たいへんたいへん重要な時だといえます。

そう考えると力の入りようもわかります。

まあ中には、「又加岁了」(又歳をくっちゃった)と自嘲気味に言う人もいるようですが…。

満年齢に親しんでいる我々もそういう習慣や伝統を尊重し物事を考えなければなりません。

 

▶「成功のツボ カテゴリー別一覧」もご覧ください。

スポンサーリンク

 

▮中国ビジネスの成功を勝ち取る ことわざ・格言を解説

欢欣鼓舞 / 欣喜雀躍

◆中国語:欢欣鼓舞   [ huān xīn gǔ wǔ ]

◆日本語表記:歓欣鼓舞

◆出典:上知府王龙图书

◆意味:うれしくてはつらつとしているさま。

▶ 本文に戻る

 

 

年夜饭

◆中国語:年夜饭   [ nián yè fàn ]

◆日本語表記:年夜飯

◆その年の最後の一日である旧暦の除夕(大晦日)の家族そろっての夕食のこと。吉祥、家族円満という重要な意味が込められています。餃子は欠かせません。

本文に戻る

 

 

一夜连双岁,五更分二年

◆中国語:一夜连双岁,五更分二年   [ yī yè lián shuāng suì, wǔ gēng fēn èr nián ]

◆日本語表記:一夜連双歳、五更分二年

◆除夕(大晦日)は1年の最後の1日であり、新しい年である春節が連なった日。また、その日の夜は2年を等分に分ける重要なひと時であり、除夕の夜は春節前後の中でも最も盛り上がるときです。

本文に戻る

▶「現場目線で読み解く 中国のことわざ・格言」もご覧ください。

スポンサーリンク

Follow me!